ネットワークを使わないタイプのKVM、探し当てたOpenterface Mini-KVMは、広州のクラウドファンディングで購入の支払いもカードのみ、手が出せませんでした。
それから1年くらい経ったでしょうか、偶然Amazonで同機能のNanoKVM USBを発見!出荷先がAmazon、翌日には入手できました。こちらも深圳の企業でした。
開封してびっくりしたのは先のKVMと同じようなケースに本体とケーブルが収まっています。デザインこそ違いますが〜 デザインがお洒落で気に入りました。
すぐに動かせましたが、思い込みでつまずきました。
操作する側のパソコンにはソフトが必要、ブラウザ版とインストール版2種類があります。
インストール版は起動してすぐ動作しますが、ブラウザ版はhttps://usbkvm.ispeed.comにアクセスする必要があります。APIが必要なのでこうなるのでしょう。ブラウザ版は結局ネット接続が必要になります。
インストール版はGitHubからダウンロードします。Windows11用はNanoKVM-USB-1.0.1-setup.exe、(armMacであればNanoKVM-USB-1.0.1-arm64-mac.zipでしょうか?未確認)
ダウンロードにも注意、Cromブラウザでダウンロードできましたが他のブラウザでは上手く行きませんでした。他、インストール環境の制約は何かあるかもしれません。
nanoKVM-USBとパソコンを持っていれば、ディスプレイ・キーボード・マウスの接続無しでもターゲットコンピュータの操作できます。
↓青い塊が本体

↓WindowsパソコンからRaspberry Piを操作

↓緑のマウスポインターを動かすと重なっている後ろのRaspberry Piのポインターが連動
右下のアイコンがNanoKVM-USBプログラムのアイコン
